Fun-Life! 編集室より

2020.05.15

おうちで楽しむ!【趣味・目的別おすすめ書籍一覧】

 4月9日の【編集室だより・お知らせコーナー】では、小学生のお子様の学力を伸ばすアイテムを教科別にまとめました。

 長引く自粛生活、多くの地域で解除になりましたが、すぐには元のような生活には戻れません…。そこで今回は、大人のための「おうち時間を有意義なものにするためのアイデア&お勧め書籍」を、スタッフのコメント付きでご紹介します。気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

海外旅行気分を味わう!

 

👨各地の旅行に行けない今、『世界自然遺産でたどる美しい地球』で、好きなBGMを聞いて…、世界を旅した気分になれますよ。(A・Mさん)⇒【編集室だより・スタッフメッセージ】をご覧ください☆

👨『世界自然遺産でたどる美しい地球』は、地形・地質・地層にフォーカスしている本です。旅行で訪れると風景やインスタ映えに気を取られ、その土地の成り立ちや本質を忘れがちです。この機会に賢く旅をしてはいかがでしょうか。(H・Yさん)

👩最近のニュースは「コロナ」の話題ばかり。皆さんだいぶ疲れて来ちゃっていますよね。そんな時こそ「脳内旅行」はいかがですか?美術館に行って絵を見て、綺麗な景色を見て心を穏やかに!!(M・Sさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

楽器がうまくなる!歌がうまくなる!

 

👩楽譜の読み方や音楽鈴論が頭の中にスーッと入ってきてあなたの音楽力をグ~ンとバージョンアップします。付いているCDの演奏を聞いているだけでも、良い時間が過ごせます。より深めたい方には「いちばん親切な楽譜の読み方」もお勧めです!(M・Nさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

おうちの中を見直そう!

 

👨外出出来ない状況が長く続く中、普段の休日ではなかなか出来ない、おうちの中を見直してみては?(T・Tさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

お金のやりくりを見直そう!

 

👩大切なお金のことを知って、ステキなライフプランを!(M・Sさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

ステキ女子の自分磨き!

 

👩ステキ女子は自分磨きを忘れない!!外見も内面ももっと磨いて、輝きましょう!(M・Sさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

ハンドメイドにトライしてみる!

 

👨👩新入学の季節ですがまだ通園・通学出来なく、今のうちにやってみませんか?(T・Yさん、H・Sさん)

 

👩おうち時間を使って、パンツの裾上げやセーターのほつれなど、自分でできるようになってみませんか?すべて「手ぬい」で出来るので、今手に入りにくくなっているミシンがなくても手軽に始められます!(M・Aさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

こんな時こそお弁当作り!

 

👩普段忙しくて家族にお弁当を作ってあげる時間がない兼業主婦の方。でも在宅でお仕事なら、いつもよりは自分の時間が作れます。家族みんなの分+自分の分も作って、お家で一緒にピクニック気分で食べよう!(でも向かい合わせはダメ、横並びでね😊)(M・Sさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

自宅に居ながら街のお店に行った気分になれる!

 

居酒屋・小料理店

👨外出自粛の今、自宅で飲むことが多くなった方々に、家飲みのつまみのヒントがわかる事が出来る1冊です。(K・Mさん)

 

洋食店

👨夜の街に行けない今、自宅に居ながらイタリア料理店・フランス料理店に行った気分になれます。(T・Aさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

キャンプ飯を家族で作り、キャンプ気分を満喫!

 

👨なかなか外出できないいま、キャンプ飯をおうちで作り、キャンプ気分を満喫してみるのも楽しいですよ!(O・Sさん)

👩自然の暑さ、寒さ対策 簡単な知恵も 中には情報があるので 防災時に役に立つかと思います。(M・Yさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

家庭菜園をやってみる!

 

👩種まき、苗の植え付けの季節になりました!家庭で手軽にできる野菜作りにトライしてみてはいかがでしょうか?(K・Mさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

自分好みのアロマを見つけよう!

 

👨アロマオイルの紹介、ブレンドアドバイス等アロマ初心者にも解りやすく解説していて、新型コロナ対策としても最適な書籍です。ぜひご家族のみなさまで試行錯誤しながら、ご自身にぴったりのアロマを見つけてみては?(O・Sさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

字がうまくなる!

 

👩実寸大のお手本と、細かい部分もなぞって覚えられる練習スペースがあるので、実際にやってみたところ、正しい文字のバランスなどを覚えられました!編集後記4/17に、ビフォーアフターの写真があります。(A・Mさん)
👨大人だけでなく、こどもの字の練習にも使えます。一緒にやってみても♪(M・Kさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

今だからこそ身に着つけたい、excelのワザ!

 

👩EXCELを扱う際に一番必要な知識がわかりやすく解説されています。使いたい機能の名前がわからなくても目的別で索引が引けるのはとてもありがたいです!(A・Mさん)

👨自宅でパソコン作業時間増えている今だからこそ身に着つけておきたいですね!(T・Kさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

言葉遣いを磨く!

 

👩今回在宅ワークをするにあたり、普段は訪問先でおもに口頭で説明していた内容を、メールやFAXで営業促進しなければならなくなりました。同じような方も多くいらっしゃると思います。そこで、次の2冊をお勧めします!(M・Sさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

外に出られない高齢者の方にもおすすめの整体!

 

👩不要不急の外出が禁止される中、「三密」を避けた散歩やジョギングはOKと政府からも発表されています。しかし、お年寄りや老人ホームの入居者は「もしも」を考え、なかなか外出には踏み出せません。そこで、使わなくなってしまった足の筋肉やリンパをコロコロ(ローラー)を使って手軽にほぐせるアイテムをお勧めします。おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも!(Y・Aさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

 

お子様へ、かわいいイラストを使って手洗いを徹底意識づける!

 

👩幼稚園や保育園向けの書籍ですが、小さなお子様のいるご家庭で、正しい手洗いの仕方をかわいいイラストで紹介しているものがあり、お勧めです!(Y・Aさん)

 

👉📖本の紹介ページへ

 

 

新着記事