2020.05.08

💎あなたの誕生石はなに?
誕生石に秘められた意味とパワー

 パワーストーンは、その名の通り、ひとつひとつに「力」があります。その意味を知ることで、自分がいま求めているパワーストーンはどのパワーストーンなのか、どうやって自分に合ったパワーストーンを選べばよいのかが分かるようになります。

 

 今回は『幸運を引き寄せる パワーストーン』から、ひとつひとつのパワーストーンに込められた意味を知り、今の自分に合ったパワーストーンを見つけるためのヒミツをお教えします。

誕生石はなじみが良く、相性抜群なことが多い

 たくさんのパワーストーンの中から、どれを選んでいいか分からないときは、自分の誕生石を手に取ってみましょう。なんとなくなじみがいいことが多いようです。

 

 生年月日や誕生日で運勢を占う方法はいくつもあります。「いつ生まれたか」は、その人の性格や人生に無関係ではないと考えられているからでしょう。誕生石にかかわる石は、それだけで、あなたとなんらかの「縁」があるということ。なじみがいいのも、もっともなことといえるでしょう。

 

 石との相性や縁は、パワーを得るうえで重要なこと。ファーストパワーストーンに、誕生日の記念に、願掛けに…、誕生石のアクセサリーはピッタリといえます。

12個の誕生石が持つ意味

 誕生石の持つ意味を知れば、自分の誕生石をもっと好きになれるはず。12個の誕生石の持つ意味を知り、自分の誕生石はどんな意味合いがあるのかを覚えておくだけで役に立ちます。

1月 ガーネット

「真実・友愛・忠実」

2月 アメジスト

「誠実・心の平和」

3月 アクアマリン

「聡明・富・幸福」

 

4月 ダイアモンド

「無垢・純愛・永遠」

5月 エメラルド

「夫婦の愛・幸運・始まり」

6月 パール

「純真・長寿・富」

 

7月 ルビー

「情熱・勇気・気品」

8月 ペリドット

「幸福・和合・平和」

9月 サファイア

「誠実・徳・慈愛」

10月 トルマリン

「希望・忍耐・歓喜」

 

11月 トパーズ

「友情・希望・知性」

12月 ターコイズ

「成功・旅の守護」

 自分の誕生月の誕生石に込められた意味を知ることで、より誕生石を身近なものに感じることができますね。他にも結婚年数と記念日名称に応じて記念石は変わります。

 

 有名なものであれば結婚25年目を「銀婚式」と呼び、銀婚式の記念石はシルバーというように毎年記念日の名称も、記念石も変わります。

 ふだんはなかなか口にすることがない感謝の気持ちを、しっかり伝えるいい機会です。そんなとき、記念石をあしらった原石やアクセサリー、小物などを選んでみてもいいでしょう。次の記念日も楽しく祝えるように、きっと石が応援してくれます。

パワーストーンの選び方

 はじめてパワーストーンを選ぶときは、石の作用ばかりに注目しがちです。
また、恋愛成就や金運アップなど、自分の目的に合った石を探す人も多いようです。確かに石にはそれぞれ得意分野がありますが、あなたの深い部分と対話ができなくては、石はなかなか力が発揮できません。主役はあなた自身だからです。

 

 「石の価値」は産地や希少性、値段の高さで決まるものではありません。すべての石は地球からの贈り物です。その地球が生み出した石とあなたが対話できることが最も大切なことなのです。難しく考えず、あれこれ悩まずに、まずは直感で「いい」と感じた石を選んでみましょう。そうして選んだ石は、そのときのあなたに必要な力を与えてくれるのです。

パワーストーンと上手に付き合ってゆくには

 ここまででお伝えした選び方はほんの一例に過ぎません。そのほかにも、願いをかなえる効能によって選んだり、パワーストーンひとつひとつにも全く違う意味があります。一度は聞いた事があるであろう「誕生石」にも、ひとつひとつ違う意味が込められているのです。パワーストーンの形や、身に着ける方法、そしてパワーストーンの効果を高める「浄化」の方法なども、そのパワーストーンによって変わってきます。

 

 パワーストーンは正しく扱えば、あなたの魅力を最大限に引き出し、幸運を引き寄せてくれます。最大限にパワーストーンの恩恵を受けて、あなたらしく輝けますように。

※本記事は、下記出典をもとに、一部加筆・再編集したものです。(新星出版社/室谷)

はじめてのパワーストーン
二瓶誠子 著 (プロフィールは下記参照)
パワーストーンには、あなたの眠っている運を引き出す効果があります。本書では、それぞれのパワーストーンが持っているパワーや、その力を引き出し、自分に幸運をもたらす方法を解説します。また、「白・透明」「赤・ピンク・オレンジ」「黄・金」など、カラー別にそれぞれのパワーストーンの歴史的背景や逸話などを含めて紹介。より深くパワーストーンの魅力を理解できます。「恋愛」「結婚」「お金」「仕事運」「健康」など、目的別のパワーストーンを紹介しているので、今の自分に合ったパワーストーンを見つけることができます。恋愛、仕事、人間関係などで、悩んでいる方にぴったりの一冊です。
購入はこちら
二瓶誠子(ニヘイセイコ)
東京都出身。ハワイのクリスタルアカデミー卒業後、1991年から日本において総合的な視点でクリスタルヒーリングをスタートさせ、アロマテラピー、整体カイロプラクティックも修得。1995年に開設したクリスタルヒーリングのクラスからは多数の卒業生を輩出している。2002年よりインターネットショップ「CRYSTAL HEAVEN」を立ち上げ、ヒーリングに携わる多くの人々との交流をもちながら、パワーストーンと人との出会いをプロデュースしている。著書に『目的で選ぶ パワーストーン完全ガイド』(グラフ社)がある。(書籍刊行時)

二瓶誠子オフィシャルサイト
新着記事