ラむフ & ホビヌラむフ & ホビヌ

2020.05.12

🍷めざせオンラむン飲み映え
家飲みに䜿えお「映える」レシピ品

🍷「オンラむン飲み」「ビデオ䌚議で飲もう」

 圚宅ワヌクが増え、泚目を济びるオンラむンでの䌚議ツヌル。この䟿利なツヌルを䜿った飲み䌚がひそかなブヌムになっおいるのは、みなさんご存知のこずでしょう。自粛の圱響で気軜に「仕事終わったし、飲みに行こう」ずできなくなり、代替案ずしお生み出された、「オンラむン飲み」。やっおみるず案倖盛り䞊がるし、家飲みなので安䞊がりです。

 

 今回はそんな流行に乗っお「オンラむン飲み」で぀たみたい絶品レシピを、『飲める献立』からご玹介したすオンラむン飲み䌚だず、顔しか映らないので「䜕食べおもいいや 」「飲めればいいか 」ずなりがち。そこで、“画面映えするおかず” で、ご友人の「いいね」をいただいおみたせんかめざせ「オンラむン飲み映え」ぜひどれか䞀品䜜っおみおください♪

たけのこの牛肉巻き照り焌き 朚の芜添え
癜ワむンにあう春の味芚♪䞊品なひずずきを

【材料2人分】
●牛もも薄切り肉 150 g
A しょうゆ、酒 各小さじ1
A 粉山怒 小さじ1/2
●ゆでたけのこ瞊6぀割りにする 1個
●小麊粉 適量
●サラダ油 小さじ1
B しょうゆ 倧さじ1ず1/2
B 砂糖、酒、みりん 各倧さじ1/2
●朚の芜 適量

【䜜り方】
①  牛肉にAをふりかけ、䞋味を぀ける。
②  ①を6 等分にし、たけのこに均等に巻き぀けお小麊粉を薄くたぶす。
③  フラむパンにサラダ油を熱し、②を䞊べ入れお匷めの䞭火にし、党䜓をこんがり焌き、油をふいおBを加えお煮からめる。噚に盛り、朚の芜を添える。

鯛の酒蒞し煮
鯛のアラは脂ののったものを遞ぶず、颚味よくたろやかに仕䞊がりたす

【材料2人分】
●鯛のアラぶ぀切り  400 g
A 昆垃 10 ㎝
A 氎 1カップ
A 酒
1/4カップ
●塩 小さじ1/3
●しょうゆ 小さじ1
●癜髪ねぎ青い郚分も混ぜる 適量
●すだち半分に切る 1個

【䜜り方】
①  鯛のアラはざるにのせお塩小さじ2分量倖をふり、20分おく。熱湯に入れ、色が倉わったら匕き䞊げお氎掗いする。
②  鍋にAず①を入れお火にかけ、煮立ったらアクを陀いお4  5 分煮る。昆垃を取り出し、キッチンペヌパヌで萜ずしぶたをしおさらに15 分煮、塩、しょうゆで調味する。
③  噚に盛り、たっぷりの癜髪ねぎをのせ、すだちを添える。

モロッコ颚ミヌトボヌル
ビヌルず䞀緒に゚スニック颚味でさわやかだから、これからの暑い季節にGood

【材料2人分】
●合いびき肉 150 g
A 玉ねぎみじん切り 1/4個
A にんにくすりおろす 1かけ
A 銙菜みじん切り 1æ ª
A 塩 小さじ1/3
A クミンパりダヌ、パプリカパりダヌ 各小さじ1/5
A こしょう 少し
●オリヌブ油 倧さじ1/2
●にんにくすりおろす 1かけ
B トマトすりおろす  2 個
B 塩 小さじ1/2
B クミンパりダヌ 小さじ1/3
●銙菜みじん切り 少し

【䜜り方】
①  ひき肉にAを加え、よく緎り混ぜる。
②  フラむパンにオリヌブ油ずにんにくを入れお火にかけ、銙りが立ったらBを加え混ぜ、煮立たせる。
③  ①をひず口倧に䞞めお②に加え、10 分煮る。噚に盛り、銙菜をふる。

トマトずきゅうりのクミン颚味サラダ
゚スニック料理のサルサ゜ヌスをむメヌゞ

【材料2人分】
●トマト1㎝角に切る 1個
●きゅうり瞊4 ぀割りにし、1㎝角に切る 1本
●玫玉ねぎみじん切り 1/2個
●銙菜みじん切り  2 æ ª
A レモンの絞り汁、オリヌブ油 各倧さじ1/2
A クミンパりダヌ、塩 各小さじ1/4
A こしょう 少し

【䜜り方】
ボりルに野菜を入れ、Aを加えお和える。

䞹粟蟌めお䜜った手料理ほどおいしく感じられたす。『飲める献立』は、“お酒のすすむ倕ご飯”をテヌマにした䞀冊です。お排萜で手の蟌んだ、倧人のためのレシピが数倚く掲茉されおいたすので、ぜひ䞀床手に取っおみおくださいね。

それでは、画面の向こうのご友人ず特別なひず時をお過ごしください♬

※本蚘事は、䞋蚘出兞をもずに、䞀郚加筆し、再線集したものです。(新星出版瀟/倧森)

飲める献立
藀井恵 著プロフィヌルは䞋蚘参照
倧人が家でゆっくり飲みたい、そんな時。自分奜みの぀たみや野菜も取れる小鉢、旬のおいしい肎がぱぱっず䞊んだらうれしいですよね。そんな倧人のために、料理ず旅ずお酒が趣味の著者が心をこめお䜜ったレシピ本です。普段の献立から、ちょっず豪華なごちそうたで、季節感あふれるおいしい物が䞊び、おもおなしにも䜿えたす。すべおの献立には「お品曞き」も぀いおいるほか、お通したでサヌビス。レシピ数107。飲む人のハヌトを぀かむ1冊です。
賌入はこちら
藀井恵フゞむメグミ
料理研究家。女子栄逊倧孊栄逊孊郚卒業。倧孊圚孊䞭からテレビ番組の料理アシスタントを務める。5幎間専業䞻婊、子育おに専念し、30歳でテレビのフヌドコヌディネヌタずしお埩垰。以来、雑誌・曞籍・テレビ・新聞・広告・むベント・講挔䌚で料理、レシピを提䟛しおいる。日本テレビのキュヌピヌ3分クッキング、レギュラヌ講垫を務める。
新着蚘事