2022.11.24
 

🐰わかるかな? うさぎドリルクイズ【うさぎが噛むのは□□を伝えるため】

 とってもかわいいうさぎの生態がクイズ形式で学べる『うさぎドリル』。うさぎのきもちやからだのしくみを楽しく学ぶことができます。ここでクイズを出題! あなたは解くことができるでしょうか?

 

Q 🐰 【うさぎが噛むのは□□を伝えるため】🐰

 

さて、上の□□に入る文字は何だと思いますか?

 うさぎは何の理由もなく噛んでくることはありません。ひとつには、発情中でイライラしているせいが考えられます。また、恐怖で噛む場合が多いようです。たとえば、こちらは抱っこしようとして追いかけていたとしても、野生で狙われる立場であったうさぎにとっては捕まる恐怖を感じているということも。そのような恐怖、不快を伝えるために噛むことがあります。噛まれればケガをするので、怖がっていたりイライラしているときには手出ししないようにしましょう。

答え 【意思】 

 気持ちも正解。恐怖と答えた方も花丸です。嫌悪や敵意は不正解。うさぎは、飼い主さんがきらいで噛むわけではありませんよ。

もっと知りたい!🐇うさぎのこと

❓【飼い主さんのお悩み】

 

Q 噛まれて困っています……

 

A 噛めば、手を出されないと学習したせいかもしれません。

 

🐇【アドバイス】 

 うさぎの中には、撫でられるのが好きな子もいれば、あまり好きではない子もいます。おそらくこのうさぎさんは、撫でられるのが好きではなく、ずっと我慢してきたのでしょう。そしてある日、我慢の限界でガブッと。本当は、噛む前に「もうやめて」という合図を飼い主さんに出していたはずです。そして、噛んだら飼い主さんが手を放してくれたので、「なんだ、やめてほしければ噛めばいいんだ」と学習してしまったのでしょう。今後は、無理に撫でたりせず、うさぎが望んだときだけ撫でるなど接し方を変えたほうがいいでしょう。

 

 うさぎドリルクイズ、あなたはわかりましたか? 知れば知るほど愛おしい! うさぎのことをもっと知りたい方は👉こちら

出典『うさぎドリル』

イラスト 森山標子

本記事は、上記出典を再編集したものです。(新星出版社/向山)

アイキャッチ写真 Shutterstock.com

うさぎドリル
三輪恭嗣 監修 /森山標子 絵(プロフィールは下記参照)
購入はこちら
三輪恭嗣(ミワヤスツグ)
みわエキゾチック動物病院 院長。
2000年より東京大学付属動物医療センターの研修医となり、現在ではエキゾチック動物診療科の責任者を担う。2006年に、うさぎやハムスター、鳥などのエキゾチック動物診療を専門とした、「みわエキゾチック動物病院」を開院。専門知識が豊富な獣医師や看護師が数多く在籍し、日々の健康管理から高度医療まで、飼い主の意見を尊重しながら、それぞれの動物に最適な治療を行っている。

みわエキゾチック動物病院
東京都豊島区駒込1-25-5
オフィシャルサイト

森山標子(モリヤマシナコ)
神戸出身、福島県在住、うさぎのイラストレーター。Instagramのフォロワーが8万人を超え、海外のファンも多い。WEBや出版物の挿絵、企業とのコラボ商品、個展やイベントでのグッズ販売、LINEスタンプ販売など活躍は多岐に渡る。保護うさぎのためのチャリティ活動も行う。
新着記事