2020.04.09

「あと一品ほしい!!」そんなときに助かる”チャチャッとおかず”3品

 

 忙しい中、がんばって献立を考えているけれど、何かもの足りない……。

 今回は、そんなときにぴったりの「ちょい足しスピードメニュー」を集めました!彩りもよく、食卓に映えるものばかり。ぜひ今日から試してみてくださいね★

【厚揚げのレンジ揚げ出し風豆腐】
揚げてないのにアゲアゲおかず

〇材料(2人分)
●厚揚げ… 1/2枚(180g)
A  めんつゆ(2倍濃縮) …大さじ2と 1/2
A 水… 大さじ1と1/2
A しょうが(チューブ)… 少々
●かつお節… 適量

 

〇作り方
1 厚揚げは1枚を4等分に切る。
2 深めの耐熱容器にAを混ぜてから1を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで1分40秒加熱する。
3 器に2を盛り、かつお節をのせる。

【じゃがバタコーンサラダ】
子どももみんな大好きな味

〇材料(2人分)
●じゃがいも…大1個
コーン(水きり不要の真空パック) …1/4カップ
●バター… 3g
●マヨネーズ …適量
●塩、こしょう …各少々

 

〇作り方
1 じゃがいもは皮をむいて薄めの半月切りにし、一度水にくぐらせてからふんわりとラップに包む。電子レンジで竹串がすっと通るまで3~5分加熱し、フォークで粗くつぶす。
2 熱いうちにバター、コーン、マヨネーズとあえ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、お好みで粗びき黒こしょうをふる。

【たたききゅうりとちくわのナムル】
一心不乱にたたけばストレスも発散!

〇材料(2人分)
●きゅうり… 2本
●ちくわ… 1本
A  すりごま(白) …大さじ1
A ごま油 …大さじ1/2
A しょうゆ …小さじ1/2
A 塩 …少々

 

〇作り方
1 きゅうりはポリ袋に入れてめん棒でたたき、食べやすい大きさに手でちぎる。ちくわは5mm幅の乱切りにする。
2 1をAであえる。

スピードメニューをレパートリーに加えるとラク!

 1回作れば覚えられるくらいかんたんなレシピこそ、本当に使えるレシピなんです★忙しくてもおうちで作ったごはんが食べたいときに、パパッと作れるおかずをたくさん知っていると楽になりますよ!

 

 1レシピでも、毎日がんばっているあなたのミカタとなりますように。

※本記事は、下記出典をもとに一部加筆・再編集したものです。(新星出版社/神前)

ミカタレシピ
阪下千恵 著 (プロフィールは下記参照)
この本は、仕事や家事や育児に追われながらも毎日がんばっている人に寄りそってくれるレシピ本です。「仕事で帰りが遅くてごはんを作る時間も余裕もない!」「毎日の献立を考えるのは本当に大変!」「子どもには栄養のあるものを食べさせたい」「帰りが遅いからって毎日外食やお惣菜はよくないよね…」 ミカタレシピがあれば、そんな悩みをぜんぶ解決! 野菜を切らなくたって、火を使わなくたって、レトルトや料理の素を使ったって、栄養バッチリの立派な料理が作れちゃうんです。あ!っという間にできるくらいカンタンなのにこんなにおいしい!さらに、作る人のことを考えて背をつけない特別な製本にしているので、本が閉じてしうまうストレスなく、パタッと開いたまま料理ができちゃいます!
購入はこちら
阪下千恵(サカシタチエ)
料理研究家・栄養士。大手外食企業、食品宅配会社を経て独立。子育ての経験を活かした、作りやすくて栄養バランスのよい料理が好評を博し、現在、NHK「あさイチ」などのメディア出演をはじめ、書籍、雑誌、企業販促用のレシピ開発、食育講演会講師など多岐にわたり活躍中。著書に『決定版 朝つめるだけ!作りおきのやせる!お弁当389』『おいしすぎてほめられる!料理のきほんLesson』『はじめてママもこれならできる!園児のかわいいおべんとう』『とっておきのお持ちよりレシピ』(いずれも新星出版社)、『ひとりで作って、みんなで食べよ! はじめてのごはん』(日東書院本社)、『友チョコもあこがれスイーツも! はじめてのお菓子レッスンBOOK』(朝日新聞出版)、『キッチンがたった1日で劇的に片づく本』(主婦と生活社)など多数。夫、2004年、2009年生まれの2人の女の子との4人家族。(書籍刊行当時)

料理研究家 阪下千恵 オフィシャルブログ
YouTubeチャンネル …MIKATA KITCHEN 阪下千恵
新着記事